ZOOMで、音声が聞こえないエラー
ZOOMに関しては、以前、別ブログに書いたのですが、
https://fumie-windowsxp.blog.ss-blog.jp/2020-07-04
MacBook Pro Mid 2009モデル
に入れたZOOMを使ってます。
いままで、トラブルはなかったのですが、
先週、2021年1月14日(木)の回で、
私だけ、ホストの声が聞こえないトラブルに見舞われました。
仕方ないので、講座中に、ビデオをオフにして、
ネットで検索してました。
↑ の、原因 1 : マイクがミュートになっている
たぶん、これだと思ったのですが、講座中のZOOMで、
左下に、マイクのマークが出てこなかったので、
ミュートを解除できない状態でした。
左下に、マイクのマークが出てこなかったので、
ミュートを解除できない状態でした。
あとで、検証してみたのですが、
確か、こんな感じ↓ でした。
確か、こんな感じ↓ でした。
その日、ログインした時に、
ZOOMのアップデートがきていたのですが、
アップデートを無視して、ログインしたので、
もしかしたら、と思って、
講座修了後に、アップデートしておきました。
ZOOMのアップデートがきていたのですが、
アップデートを無視して、ログインしたので、
もしかしたら、と思って、
講座修了後に、アップデートしておきました。
バージョン:5.4.9 に上げたら、
左下に、マイクのミュートが出てきました。
これが原因だったのか、
本日の講座は、スムーズに受講できました。
本日の講座は、スムーズに受講できました。
この記事へのコメント